ヨーグルト&健康オタク ヨーグルトリさん

ヨーグルト&健康オタクのブログです。

【腸活・ダイエット】オリゴ糖×ヨーグルトが一石三鳥である理由

Toriさん
Toriさん

・腸内環境を整えて(腸活して)内側から肌までキレイになりたい!
・便秘に悩んでいる。
・おならやおなかの調子、体臭が気になる。
・ダイエット中 or タンパク質を多くとる
といった人におすすめです。とにかく健康になりたい全ての人におすすめできる内容になっています!

腸内細菌:eneteric bacteria

人間の腸内には、約1000種類、100兆個もの腸内細菌が存在します。腸内細菌は、大きく分けて以下の3つに分類できます。

  • 善玉菌
  • 悪玉菌
  • 日和見菌(ひよりみきん)

善玉菌

善玉菌は、体の健康維持にプラスにはたらく菌であり、ビタミンの合成、消化吸収の補助、感染防御、免疫刺激といった作用があります。
代表的な菌としては、ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌や乳酸菌が挙げられます。

悪玉菌

悪玉菌は、体に悪影響をもたらす菌です。腸内腐敗、細菌毒素の産生、発ガン物質の産生、ガス発生といった作用があります。肉や魚を多く食べたときに、ガスがたまってお腹が張ったり、臭いおならがでたりするのは悪玉菌による腸内腐敗とガス発生が主な原因です。
代表的な菌としては、ブドウ菌、ウェルシュ菌大腸菌(有毒株)が挙げられます。

日和見

日和見菌は健康なときはおとなしくしていますが、からだが弱ったりすると腸内で悪い働きをします。代表的な菌としては、バクテロイデス・大腸菌(無毒株)・連鎖球菌が挙げられます。

腸内環境を整えるには?

腸内細菌が生息する様子を顕微鏡で見るとお花畑(flora)のように見えるため、腸内フローラと呼ばれています。腸内フローラの理想的なバランスは、善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割であるといわれています。腸内では、いわば細菌同士が陣地の取り合いをしているような状態です。食生活や加齢、ストレスなどの影響で善玉菌が悪玉菌に対して劣勢になってしまうと、臭いおならがでたり、下痢や便秘の原因となります。そうならないためには、善玉菌を応援してあげる必要があります!
善玉菌を増やす戦略には、大きく分けて、
プロバイオティクス
プレバイオティクス
の2つがあります。少し名前がややこしいのですが、内容は難しくありません!

プロバイオティクス

プロバイオティクスは、善玉菌を含むものを指します。
例えば、ヨーグルト、キムチ、整腸剤などです。善玉菌自体を摂取することで、仲間を増やし、善玉菌チームを応援するようなイメージです!

プレバイオティクス

プレバイオティクスは、善玉菌のエサとなるものを指します。
具体的には、食物繊維とオリゴ糖です。善玉菌にエサをあげることで、善玉菌チームを応援するようなイメージです!

ヨーグルト×オリゴ糖

プレバイオティクスであるヨーグルトとプレバイオティクスであるオリゴ糖を一緒にとれば、善玉菌チームを強化し、善玉菌優位の状態を保つことができます。

筆者の体験談

私は、筋トレを行いタンパク質を多く取っているため、お腹の張りや便秘・下痢などに悩まされることも多くありました。しかし、オリゴ糖を継続的にとるようになってから、そのような悩みがなくなりました!臭かったおならも全然臭くなくなりました(笑)
ヨーグルト×オリゴ糖は腸活・ダイエット・筋トレ・健康全般に良い影響があります。1-2週間で効果が実感できると思うので、是非試してみてください!
ここまででも、十分すぎるほどすごい効果だと思います。しかし、実は腸内環境を整える以外にも最強である理由がまだまだあるのです!!

理由2:カルシウムの吸収

最強である理由の2つめは、「カルシウムの吸収を促進する」という点です。オリゴ糖を継続摂取すると、ビフィズス菌が元気になり、ビフィズス菌の作る酸がカルシウムの吸収を高めると言われています。
つまり、ヨーグルトに含まれる豊富なカルシウムを効率よく吸収できるということです!!
オリゴのおかげ」は、
腸内のビフィズス菌を増やします
カルシウムの吸収を促進します
という2つの機能の有効性と安全性が消費者庁に認められたトクホ(特定保健用食品)であるため、安心しておすすめできます。

理由3:低カロリー

オリゴ糖はやさしい甘みをもち、ヨーグルトにマッチします。甘みをつける砂糖などは、非常に高カロリーな印象がありますね。しかし、オリゴ糖は目安量8g(ティースプーン2杯)あたり17kcalしかありません。
上記のイラストで、オリゴ糖は善玉菌のエサであることを説明しました。これはどういうことかを違う視点から考えると、オリゴ糖のもつエネルギーの一部は善玉菌によって利用されるということです。つまり、私たちの代わりに善玉菌がオリゴ糖を消費し、それによって善玉菌が活性化してくれるのです!

Toriさん
Toriさん

一石二鳥を超える一石三鳥ですね。(Toriだけに?)

ヨーグルト×オリゴ糖の素晴らしさを是非実感していただけたらと思います。

オリゴのおかげ

オリゴのおかげ ダブルサポート」が非常におすすめです。
ヨーグルト以外にも、低カロリーで腸に良い甘味料として様々な料理に使えます!

まとめ

ヨーグルト×オリゴ糖で、美味しく腸活・ダイエット・筋トレ・骨強化をしていきましょう!