ヨーグルト&健康オタク ヨーグルトリさん

ヨーグルト&健康オタクのブログです。

【ご当地ヨーグルト】長野県のヨーグルト特集

Toriさん
Toriさん

旅行にいくとその現地で生産されているヨーグルトを食べる・飲むのが趣味なのです。
自分の住んでいるところにあまり売っていないようなヨーグルトを見つけられるのが、旅行の一つの楽しみになっています!
今回は、長野県で生産されているヨーグルトを紹介します!

アトリエ・ド・フロマージュ (Atelier de Fromage)

アトリエ・ド・フロマージュさんは、長野県東御市に本店を置く会社です。1982年に創業者夫婦が長野県東御市で小さなチーズ工房を始めたところからスタートし、現在では南青山や名古屋にも出店しています。
アトリエ・ド・フロマージュさんは、様々なチーズをつくり、ピザやチーズケーキなどのチーズ関連のグルメを展開しています。チーズ関連の商品もかなりおすすめなのですが、それに劣らずヨーグルトもとても美味しいのです!

今回は、実際に私が食べた・飲んだヨーグルトについて紹介します!

飲むヨーグルト(加糖)

東御市周辺の生乳を原料とし、砂糖のみを加えた自然派飲むヨーグルトです。チーズ工房なだけあり、チーズのようなコクがあり、「飲むチーズ」ともいえるような味わいでした。チーズ好きな方にはたまらない飲み物だと思います!
チーズケーキも食べましたが、こちらもチーズのコクがすごく、とても幸せな気分になりました。

購入場所:軽井沢・プリンスショッピングプラザ(軽井沢のアウトレット)

森のヨーグルト アトリエ・ド・フロマージュ

こちらは、東御市周辺の生乳に、6種類の乳酸菌を加えて発酵させた固体のヨーグルトです。原材料は生乳のみ(無糖)であり、とても自然な味わいが楽しめます。無糖であるにもかかわらず、砂糖をいれなくても乳の甘みとチーズのようなコクが楽しめ、非常に美味しかったです!

購入場所:長野県内のスーパー

永井農場

永井農場さんは、長野県東御市の農場で、米・野菜・果物や、チーズ・ヨーグルトを生産されています。東御市のほかに、軽井沢のハルニレテラス内にも店舗があります。

永井農場 ヨーグルトドリンク

永井農場さんは、農薬を抑えて作った良質の飼料によって乳牛を育てることによって、良質な牛乳の生産を目指しているそうです。
私が頂いたヨーグルトドリンクも、無添加にこだわっており、原材料は生乳とビート糖のみになっています。なので、非常に自然で優しい甘みをもつナチュラルな味わいでした!

購入場所:長野県内のスーパー

安曇野飲むヨーグルト

安曇野飲むヨーグルトは、長野県安曇野市安曇野ワイナリーさんの飲むヨーグルトです。安曇野ワイナリーさんでは、ブドウの栽培やワインの生産をされているようです。

安曇野ヨーグルトプリン

今回は、安曇野ヨーグルトプリンを紹介します。安曇野ヨーグルトプリンは、安曇野飲むヨーグルトを使用した、濃厚でありながらさっぱりとしたヨーグルトプリンです。
ヨーグルトの味でありながら、牛乳プリンのような食感で、どこか懐かしいような味わいでした。牛乳プリンやヨーグルトが好きな方には、非常におすすめです!ヨーグルトプリンというものはあまりないため、非常に珍しいと思いました!
長野県内のお土産屋で購入しましたが、楽天でも買えるようです!

長門牧場

長門牧場さんは、長野県小県郡にある牧場です。うしややぎ、アルパカなどと触れ合える体験ができ、ソフトクリームが非常に人気です。信州白樺高原に位置し、休日に家族で遊びに行くのもおすすめです。

長門牧場 ドリンクヨーグルト

牧場生産の飲むヨーグルトは、ドロッとした食感のものが多いですが、長門牧場さんのドリンクヨーグルトは非常にさらっとして、シンプルな味わいです。原材料もやはり生乳と砂糖のみであり、非常に自然な味わいです。なので、さらっとしたナチュラルな飲むヨーグルトが好きな方におすすめです!

購入場所 長野県内のスーパー

さいごに

長野県内でもたくさんのヨーグルトがあり、それぞれに特徴があって面白いですね!
読者の皆様も、是非お気に入りのご当地ヨーグルトをみつけて美味しく腸活しましょう!