ヨーグルト&健康オタク ヨーグルトリさん

ヨーグルト&健康オタクのブログです。

【ご当地ヨーグルト】岐阜県のヨーグルト特集

Toriさん
Toriさん

岐阜県には、飛騨地方などとても自然が広がっていて、牧場なども多くあります!今回は、旅行やドライブなどで岐阜県に訪れた際にはぜひチェックしてほしい岐阜県のグルメヨーグルトについて紹介します!

たかすファーマーズ (ひるがの高原)

たかすファーマーズさんは、岐阜県のひるがの高原に工房を構えています。自然豊かなひるがの高原で育てた牛の「ひるがの高原牛乳」にこだわっており、牛乳を原料としてヨーグルトやチーズ、ミルクプリンなどのスイーツも販売しています。

ひるがの高原にある直売所では、ソフトクリームも食べることができ、とても人気があります。

ひるがの高原は、高山や白川郷などの観光地からも近いため、岐阜県へ遊びに行く際には是非訪れてみてください!

とろ~りクリーム層 ひるがの高原ヨーグルト プレーン 450gたかすファーマーズひるがの高原ヨーグルトのプレーンバージョン。上部にクリーム層があり、乳脂肪のうまみと酸味が味に深みを出している。#ヨーグルト#yogurt#岐阜#ひるがの#飛騨#高山#旅行#スイーツ#観光#グルメ

飛騨高山CowCowヨーグルト (高山市

続いて紹介する飛騨高山CowCowヨーグルトさんは、「高山陣屋」など歴史ある建物や街並みが残る観光地である高山の「古い町並み」にあります。

高山陣屋からもほど近く、外観も素敵なヨーグルト専門店です。

その場で飲みながら観光ができるヨーグルトドリンクや、柔らかい食感のフローズンヨーグルトなどを楽しむことができます!

フローズンヨーグルトがとても美味しかったのはもちろん、初めて見る珍しい味のヨーグルトもあり、とても楽しいお店でした!

飛騨酪農農業協同組合 (飛騨地方)

続いて、飛騨酪農農業組合さんのヨーグルトです。

飛騨・高山周辺の道の駅などで販売されていました!

いくつかいただきましたが、どれもシンプルながら素材にこだわっていて、どこか昔懐かしいような味わいのある素敵なヨーグルトたちでした!

道の駅古今伝授の里やまと (郡上市

最後に紹介するのは、岐阜県郡上市にある「道の駅古今伝授の里やまと」さんがつくっていることといヨーグルトです。

道の駅でヨーグルトをオリジナルで作っているのは珍しいですね!

道の駅では、無料の足湯などを楽しむことができます。旅行やドライブの際に足湯で一休みしながらヨーグルトを食べれば最高の休日になること間違いなしですね!

ヨーグルトは非常にクリーミーで美味しかったです!!

最後に

岐阜県には、下呂温泉や高山の古い町並み、白川郷など素晴らしい観光スポットがたくさんあります!

是非岐阜県に観光しに行く際には、ドライブの休憩がてら。ソフトクリームやフローズンヨーグルトなどのスイーツや、ヨーグルトなどを楽しんでみてください!!