ヨーグルト&健康オタク ヨーグルトリさん

ヨーグルト&健康オタクのブログです。

【定番】明治ブルガリアヨーグルト 脂肪ゼロ プレーン400g

Toriさん
Toriさん

今日は、ヨーグルトの定番として多くの人が食べたことあるであろう、明治ブルガリアヨーグルトの脂肪ゼロバージョンについて説明するよ。

基本情報

ブルガリアヨーグルト LB81 脂肪0 プレーン
明治
400g

栄養成分表示

100g
当たり
エネルギー40kcal
たんぱく質4.1g
脂質0g
炭水化物5.9g
食塩相当量0.12g
カルシウム121mg        
2020/09時点

特徴

一番の特徴は、最も有名なヨーグルトの一つであり、スーパーやコンビニ、Amazonなど取り扱っている店が非常に多いことです。
また、明治ブルガリアヨーグルトは1973年発売開始と非常に古い歴史をもち、長年日本人に愛されていることからも、安心して購入することができます。

まろやか丹念発酵

このヨーグルトは、製法にまろやか丹念発酵という製法を使用しており、製法特許取得もしています。これは、ブルガリアの伝統的なヨーグルト製法である低温発酵をアレンジしたものであり、この製法によってまろやかでなめらかな食感になっています。

乳糖分解

さらに、明治ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロには、乳糖分解技術が用いられています。乳に含まれる乳糖を、より甘みの強い糖であるグルコースガラクトースに分解することで、砂糖など甘味料を加えることなく、乳の甘みを引き出しています。(乳糖は二糖類で、グルコースガラクトースに分解できます)

味の感想

他のプレーンヨーグルトに比べ、甘味料を加えなくても甘みを感じることができます。甘みが強い分、酸味はそれほど感じません。なので、酸味の強いヨーグルトより甘みの強いヨーグルトが好きな方にお勧めです。

Toriさんレビュー

甘み8/10
酸味4/10
なめらかさ6/10
栄養面9/10
コスパ7/10
レア度1/10
toriさん評価(個人的な感想です)

おすすめの食べ方

自然な甘みを活かしつつ、健康への効果をさらに追求するためには、オリゴ糖と食べるのがおススメです。

酸味が物足りない!という方には、ブルーベリーソースをかけて食べると、甘みと酸味がマッチして、おススメです!

私は、オリゴ糖でヨーグルトを食べることをお勧めしていますが、美味しいソースなどはたくさんあるので、(使いすぎに注意しつつ)それぞれに合ったヨーグルトライフを楽しんでください!