ヨーグルト&健康オタク ヨーグルトリさん

ヨーグルト&健康オタクのブログです。

【ダイエット・血糖値】食前の野菜ジュースが最強である理由

Toriさん
Toriさん

野菜って意識して取らないと不足してしまうことが多いです。
1日350gが必要っていわれているけど、350gも野菜を取るのはかなり難しいですね。
野菜を先に食べるとダイエットに効果的ということを聞いたことはあるけど、なんでなのかはわからないし、実践できていないという方もたくさんいるでしょう。
そこで、今回は食前に野菜ジュースを取り入れて野菜の栄養をとりつつ、手軽にダイエット効果まで期待できる方法を紹介します。

ベジタブルファーストの原理

野菜を食前に食べることで、ダイエットに効果的であるということを聞いたことはありますか?
この考え方はかなり広まってきており、例えばサラダを先に食べたりすることを実践している方もいらっしゃるでしょう。
しかし、なぜこれがダイエットや健康に良いのかご存じでしょうか?
今回は、ベジタブルファーストがダイエットや健康に効果的である理由を解説します!

食物繊維が血糖値の急上昇を防ぐ

人間が食事をし、血糖値が上がると、血糖値を下げる働きのあるインスリンというホルモンが分泌されます。
インスリンには、脂肪の合成を促進する働きがあります。
つまり、食事によって血糖値が急上昇すると、インスリンが大量に分泌され、脂肪が合成されやすくなるといえます。
逆に考えれば、血糖値の上昇を抑えることができれば、脂肪が合成されにくくなる、つまり太りにくくなると考えられます。

食物繊維は、粘り気があります。(とろろのイメージです)
この粘り気により、お腹の中の食べ物の移動がゆっくりになり、糖分の消化や吸収が緩やかになります。これによって、食物繊維は血糖値の上昇を抑えることがわかっています!

なので、食物繊維を多く含む野菜を最初に食べることで、ダイエットや健康への効果が期待できると考えられます。

よく噛む+食事の時間が増える

食事にはよく噛むことが重要であると言われますよね。この理由の一つは、噛むことによって満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐためであると言われています。野菜を最初によく噛んで食べることで、満腹中枢を刺激することができ、その後おかずや主食の食べすぎを防ぐことができます。

また、野菜を先に食べると、食事の時間が増えることになります。このことによって、血糖値の急上昇を防ぐことができます。
例えば同じ量の糖質でも15分で食事して消化・吸収するよりも、1時間かけて消化・吸収した方が、変化が緩やかですよね。なので、食事に時間がかかったほうが、血糖値の急上昇を抑えることができます。
また、食事の時間が長くなると、満腹になるタイミングも早くなってくるため、食べすぎを防ぐ効果があります。

野菜ジュースファースト

ここまでで、「ベジタブルファースト」がダイエット・健康に良いという考え方であることを説明しました。
しかし、毎食野菜を用意し、食べるということは時間や手間・コストなどの面から、なかなか難しいと思います。そこで、手軽にベジタブルファーストのような効果が期待できる方法を紹介します。
これを、「野菜ジュースファースト」とします!

野菜ジュースで野菜に近い効果を得る条件

野菜ジュースでベジタブルファーストと同様の効果を得るためには、次の条件が重要です。

・食物繊維を豊富に含む
・フルーツの方が多いようなものはNG→血糖値が上昇しやすいため
・食事の少し前に飲んでおく

これらの条件を満たせば、野菜ジュースであっても野菜を食べる場合と同様に栄養を摂取でき、ベジタブルファーストの効果も狙うことができます!

実際に、カゴメさんのサイト(外部リンク)でも食事30分前の野菜ジュースが効果的であることが紹介されています!

おすすめの野菜ジュース

野菜ジュースには色々ありますが、私は食物繊維を豊富に含む野菜ジュースをお勧めします。理由は、食物繊維の効果が重要だと考えているからです。

食物繊維を豊富に含む野菜ジュースとして、伊藤園さんの「せんい野菜」という野菜ジュースを愛飲していたのですが、最近はせんい野菜を販売していないようなので、後継の商品にあたる「野菜ジュレ」を愛飲しています。

野菜ジュレは、8-11g程度の食物繊維を含みます。1日に摂取すべき目標量は男性20g以上、女性18g以上とされているため、これ一本で約半日分の食物繊維がとれることが特徴です!
私が知っている限りでは現在売っているもので最も食物繊維が多く含まれているもので、値段もお手頃なので、これを愛飲しています。

現在一般的に売ってる野菜ジュースの中では最も食物繊維が多く含まれています!

期待できる効果

食前に野菜ジュースを飲むことで、野菜を食べたときに近い効果を得られると考えられます。
ただし、野菜ジュースは噛まないため、満腹中枢の刺激という点は期待できません。

また、ビタミンやミネラルが摂れることはもちろんのこと、食物繊維は腸の調子を整える効果が期待できます。

なので、以下の方におすすめです。

・ダイエット中
・血糖値の上昇を防ぎたい
・腸活して肌をきれいにしたい

など、とにかく健康になりたい全ての人におすすめです!